考えてみると…

今年のヤクルトは、不調な選手を使い過ぎた。

不調な選手を使って、チームと選手の成績を落とすぐらいなら、下で好調な選手や控えの選手の出場チャンスを増やした方が良かった。

どちらにしろ苦戦することはうけあい。

下手にレギュラーメンバーを起用して、成績を極端に落として年俸を下げたり、疲労を増やすのは得策ではない。

割とヤクルトは若手メンバーを使ったが、若手も不調だったので、年齢問わずに選手を起用すべきだった。

不調の若手を使っても勝てないし、他の選手のモチベーションを下げて、負の効果の方が大きいかもしれない。

プロなのだから、年齢問わずに使える選手を使った方が良かった。

ベテランが活躍すると、コーチが増えるようなもの笑

好循環も期待出来る。

活躍出来なければ、引き際も分かりやすいし笑

若手は、ただ試合に出ても意味ないし、ベテランはまだやれる、やれないが分かりやすくなる笑