2023-01-01から1年間の記事一覧

強すぎる

苦戦に見せかけた、井上尚弥の圧勝! タパレスのパンチが、井上尚弥に効いたフシがない。 全ては次のためか? 上の階級使用に身体を作っている可能性がある。 井上尚弥は強い勝ち方をした。 まさかこういう勝ち方をするとは思わなかった。 2階級連続4団体制…

仕方ない

FAで選手が取れないのは仕方ない。 競合チームがいるので、なかなか難しい。 ヤクルトは、昨年、一昨年の2年連続リーグ優勝メンバーが、基本戦力のチームなので、自信を持って油断なく頑張って欲しい。

良いトレードだと思う

元山と西武宮川のトレードは良いと思う。 梅野が抜けたため、右の中継ぎが少し薄く感じた。 そこへハマりそうな選手をゲット! 元山も、北村の加入で一軍帯同チャンスが減った。 北村は右で内野のユーティリティなので、ベンチ入りは確定的。 元山が一軍出場…

突破!

北陸勢2人共に、トライアル1stを無事突破! 目指せ優勝! どちらかと言えば、今垣光太郎が笑 中島は取ったことあるし笑

好発進!

北陸勢が賞金王で好発進! 競艇の話し。 中島が2着、今垣光太郎が4着。 今日、トライアル最初の勝負所。 「若いもんがナンボのもんじゃい!」 で頑張って欲しい。

北陸シリーズを

まさかの梅野放出! 中継ぎが分厚い訳でもないので、梅野の放出は噂止まりだと思ってた。 中日で頑張って欲しい、ヤクルト戦以外で笑 ヤクルトが取ったのは北村拓己。 一昨年の活躍を考えるとグッドチョイス! しかも奥川、内山に続く星稜卒! 福井出身の中…

良いと思う

DeNA石田には申し訳ないが、ヤクルトが石田と交渉するのは良いと思う。 来年優勝するためのチームとしての姿勢と、石田への評価は必要。 石田には2番目の交渉になったことは申し訳ないが、評価している姿勢を見せることは大事。 結果はともかく、姿勢が大事。

残念

チャレンジカップは、今垣光太郎が準優で2着になったため、片岡が優勝! 三国でSGをやるのは厳しい。 競艇場を省エネ、効率化のために色々と狭くしたため、駐車場も売店も足りていなかった。 駐車場と売店が足りないのは致命的。 土地や建屋のキャパは充分あ…

おめでとう!

野球日本代表がACSで見事優勝! おめでとう。 アジアとオーストラリアのプロ野球強豪国だけの大会。 世界的にも強豪国が揃うので、優勝は難しいかな?と思ったが、見事に勝った! やっぱアジアオーストラリアの野球レベルは高い。

ピースが抜けなかった

田口ヤクルト残留! 先ずは一安心。 大事なピースを維持できた。

獲ってほしい

FAの山﨑福也をヤクルトは獲ってほしい。 先発ローテー候補なのは勿論、中継ぎとしても使える。 そして二刀流で! 左の代打としても使いたい。 守備はとりあえずやらない笑 代打からのリリーフをやらせて、とりあえず代打陣温存策!笑 ある程度打ってくれた…

江夏の系譜

ヤクルト田口のピッチングは、江夏の系譜だな。 左打者へのアウトコースの出し入れが武器。 巨人菅野も右だが同じ系譜。 江夏を超える要素は、落ちる球があること。 あとは今中のスローカーブで緩急と、右打者のフロントドアとアウトコースの出し入れを狙う…

捕手の意図を理解するべき

メジャーに行きたい投手は、良い捕手のリードを理解するべきだろう。 メジャーに行ったなら、自分で配球を組み立てなければいけなくなる。 ピッチクロックがあるし。

やっぱ大山

阪神が、今年強かった主要因は4番だな。 やっぱ大山! 成績はともかく、打席での集中力が高い。 しかもコンパクトにミートしてくるし。 4番がしっかりしているチームは、やっぱり強い。

バレたね笑

阪神坂本は良い捕手だ! 矢野前監督が使いたがったワケだ。 自分はヤクルトファンなので「絶対書くまい」と、こんなクソブログでもバラしたくなかった笑 たぶんパリーグなら欲しいチームは沢山ありそう。 日ハムならレギュラーかな? セリーグは打てる捕手が…

良いシリーズだった

今年の日本シリーズは、良い日本シリーズだった。 比嘉が森下に打たれた変化球は少し高かった。 四球覚悟なら、内野ゴロか四球だったかな? しかし今年の阪神は強かった。

最高!

今年の日本シリーズ、関西ダービーは第7戦に絡れ込んだ。 最高のシリーズだし、伝説になる関西ダービー日本シリーズ。 もはや、どっちが勝っても最高!

空席対策

日本シリーズで空席があったらしい。 コンピュータで指定席入場者を管理し、10分前入場などにして、時間までに来なければ、空席を当日券として再販売する。 勿論、遅れる事を電話などで連絡してきた人は、空席で再販売しない。 こうすると、同じ座席を2度売…

ドキッとした笑

最近、調子が良くなってきた嘉手苅が自由契約⁉︎ いや、育成契約に変更だって。 残酷だなぁ〜と、ドキッとした笑 あと少し成長したなら、支配下即1軍もあるよ。 たぶん笑 他の自由契約選手も、戦力外で飼い殺しにするぐらいならば、自由に契約できる環境が良…

いちいち審判に文句言うな!

またまた岡田監督が審判にクレーム。 審判がルール通り判定したのに。 岡田監督が、野球のルールを全て知らないのは仕方ない、たくさんあるから。 しかし岡田監督は、もっと審判に敬意を持つべきだろう。 スポーツの監督やコーチで、こんなにクレーム入れる…

1人出てきたなら大成功

ヤクルトのドラフトの結果を見て、即戦力狙いの投手指名だと思う。 それでも1人一軍で活躍したなら、大大大成功だろう。 正直、1年目から即戦力になるとは思わない。 支配下ではなく、育成契約で良いとさえ思ってしまう笑 支配下指名を減らし、もっと育成で…

日本シリーズ予想

今年のペナントレースを振り返ると、セリーグは、阪神が特別に戦力アップして勝ったワケではない。 去年覇者のヤクルトが、不調すぎての一強状態。 パリーグは、オリックスが誰を使っても勝てる、充実した戦力での圧勝。 と考える。 結論として、戦力が充実…

練習しないと失敗する

例えば、スクイズの多いチームが、裏を掻いて強行は簡単。 しかし、スクイズをやらないチームが、裏を掻いてスクイズが出来るだろうか? スクイズって、バッターだけじゃなく、ランナーやベースコーチも大変なんだよ。 スクイズありきでやると、戦術の幅が広…

サードいけるかも?

オスナはサードや外野守備も練習したら、行けそう。 ファースト守備が上達しただけに、マルチに使いたくなる。 川端もスタメンアピールして欲しい。 戦力強化が必須。

補強ポイントは…

ヤクルトの補強ポイントは、先発、リリーフ問わずに左投手。 即戦力を2人欲しい。 それと右バッター。 しかし打者の場合、主力が固まっているので毎試合スタメンは無理だろう。 ショートの強打者中島が全盛期ならばピッタリだが、代打でよければ中島はアリ。…

ヤクルトが大失速したのは…

ヤクルトが最下位に近い5位になった要因は、打撃陣の主力の個人能力に頼り過ぎたから。 もっとスモールべースボールが上手ければ、仮に5位だとしても、もう少し勝てた。 小技や安打を打つ技術を軽視した結果だな。 試合序盤から1点1点を積み上げる戦略を取れ…

気がついたら…

今、パリーグ順位を見た。 ソフトバンクがしっかり2位をキープして、CS出場確定! 自力あるので、当然かな? ロッテと楽天のCS出場争いが熱い。 最終戦で決まるなんて激アツ!

まだまだ3割打てる

最終戦の青木宣親のバッティングを見た。 まだまだ3割を狙える。 全試合フルイニング出場は、コンディション維持のために避けて、スタメン、代打、休息を上手くローテーさせながら、コンディションを整えると、相当打つような気がする。 まだまだ打てる青木…

良しとしよう笑

ヤクルト最終戦にサヨナラ勝ち! 開幕戦と最終戦に勝ったので、今年はこれで良し! と納得しておきます笑

配球の意図を読んで投げて

高橋奎爾が大山に打たれたチェンジアップは、たぶん低めのボールになるチェンジアップを、中村悠平が要求したのだと思う。 仮にそうならば、四球になっても良いので、低めに投げなければならない。 そのあたりに成長が欲しい。 サトテルに打たれたホームラン…