2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキッとした笑

最近、調子が良くなってきた嘉手苅が自由契約⁉︎ いや、育成契約に変更だって。 残酷だなぁ〜と、ドキッとした笑 あと少し成長したなら、支配下即1軍もあるよ。 たぶん笑 他の自由契約選手も、戦力外で飼い殺しにするぐらいならば、自由に契約できる環境が良…

いちいち審判に文句言うな!

またまた岡田監督が審判にクレーム。 審判がルール通り判定したのに。 岡田監督が、野球のルールを全て知らないのは仕方ない、たくさんあるから。 しかし岡田監督は、もっと審判に敬意を持つべきだろう。 スポーツの監督やコーチで、こんなにクレーム入れる…

1人出てきたなら大成功

ヤクルトのドラフトの結果を見て、即戦力狙いの投手指名だと思う。 それでも1人一軍で活躍したなら、大大大成功だろう。 正直、1年目から即戦力になるとは思わない。 支配下ではなく、育成契約で良いとさえ思ってしまう笑 支配下指名を減らし、もっと育成で…

日本シリーズ予想

今年のペナントレースを振り返ると、セリーグは、阪神が特別に戦力アップして勝ったワケではない。 去年覇者のヤクルトが、不調すぎての一強状態。 パリーグは、オリックスが誰を使っても勝てる、充実した戦力での圧勝。 と考える。 結論として、戦力が充実…

練習しないと失敗する

例えば、スクイズの多いチームが、裏を掻いて強行は簡単。 しかし、スクイズをやらないチームが、裏を掻いてスクイズが出来るだろうか? スクイズって、バッターだけじゃなく、ランナーやベースコーチも大変なんだよ。 スクイズありきでやると、戦術の幅が広…

サードいけるかも?

オスナはサードや外野守備も練習したら、行けそう。 ファースト守備が上達しただけに、マルチに使いたくなる。 川端もスタメンアピールして欲しい。 戦力強化が必須。

補強ポイントは…

ヤクルトの補強ポイントは、先発、リリーフ問わずに左投手。 即戦力を2人欲しい。 それと右バッター。 しかし打者の場合、主力が固まっているので毎試合スタメンは無理だろう。 ショートの強打者中島が全盛期ならばピッタリだが、代打でよければ中島はアリ。…

ヤクルトが大失速したのは…

ヤクルトが最下位に近い5位になった要因は、打撃陣の主力の個人能力に頼り過ぎたから。 もっとスモールべースボールが上手ければ、仮に5位だとしても、もう少し勝てた。 小技や安打を打つ技術を軽視した結果だな。 試合序盤から1点1点を積み上げる戦略を取れ…

気がついたら…

今、パリーグ順位を見た。 ソフトバンクがしっかり2位をキープして、CS出場確定! 自力あるので、当然かな? ロッテと楽天のCS出場争いが熱い。 最終戦で決まるなんて激アツ!

まだまだ3割打てる

最終戦の青木宣親のバッティングを見た。 まだまだ3割を狙える。 全試合フルイニング出場は、コンディション維持のために避けて、スタメン、代打、休息を上手くローテーさせながら、コンディションを整えると、相当打つような気がする。 まだまだ打てる青木…

良しとしよう笑

ヤクルト最終戦にサヨナラ勝ち! 開幕戦と最終戦に勝ったので、今年はこれで良し! と納得しておきます笑

配球の意図を読んで投げて

高橋奎爾が大山に打たれたチェンジアップは、たぶん低めのボールになるチェンジアップを、中村悠平が要求したのだと思う。 仮にそうならば、四球になっても良いので、低めに投げなければならない。 そのあたりに成長が欲しい。 サトテルに打たれたホームラン…

当てちゃダメだって笑

初回、ヤクルトが近本に死球。 当てちゃダメだって、だから大山のホームランがツーランになってしまう。 初回トップバッターは出塁させちゃダメ! ちなみにスローで見ると、近本が上手く当たりに…笑 そうだとしても、1番バッターの役割を全うする近本は素晴…

拾われる選手が多いかも?

今年は自由契約から、はやて223に拾われる選手が多いはず。 二十代の自由契約選手に、例年よりも望みはある! ヤクルトの選手は新潟かな?笑

新たな選手が出てこなかった

今年のヤクルト打撃陣に、新たな選手が出てこなかった。 去年の長岡レベル、それ以上の選手が出てこない。 しかも主力陣が不調、そりゃ勝てない笑 あえて今年の目ぼしい選手は、並木かな? 並木、武岡の1、2番コンビのスモールベースボールは良かった。 塩見…

打率以上に実戦向き

ちょっとデータを見ていると、ヤクルトの宮本と山崎は、打率以上に実戦向きなデータが出ている。 打率は共に2割前半だが、得点圏打率は2割後半、出塁率も山崎は2割後半、宮本は3割越え! シーズン中盤以降は、こういうデータを基に打線を組むべきだと思う。 …

最下位でも構わないが…

ヤクルトが最下位。 CSに出られないならば、4位も最下位もどちらでも構わないが、主力メンバーで試合しているなら、田口のタイトル争いや、自身の評価維持のために、もっと頑張らなければならない。 消化試合でフルメンバーもどうか?と思うが、それならそれ…