2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勤続疲労

ヤクルトスタメンメンバーは、ここ2年ほとんど同じメンバー。 連覇し、五輪、WBCと完全に勤続疲労が出ている。 それを考慮して不調な選手を2軍に落とし、調整リフレッシュさせ、中堅、若手を起用して一軍の野球を勉強させ、経験値アップを狙うべきだろう。 …

完敗

今日のヤクルトは完敗。 勝てる要素無し! 得点圏にランナーを進められないし、投手陣は8失点。 話しにならない。 九里が良かったと言えばそれまでだが、それを言ってられる現状ではない。 オスナを下げて川端スタメンだな。 今日の並木は機能不全だった。 …

本当は…

バウアーをオールスターで見たかったが… しかし、こうなったならば今年のオールスターセリーグは、ブレずに阪神で行って欲しい。

大竹を選んで!

是非ともプラスワンで、阪神大竹を選んで欲しい。 最強阪神投手陣を選ぶしかない!笑

姿勢などの問題

別にスクイズじゃなくてもいいのだけど、1点を取りに行くチームの姿勢や確実性、相手へのプレッシャーなどの問題。 ランナー三塁時でのエンドランでもよいし、中日大島みたいなバッターならば、ニゴロ、遊ゴロでも良い。 現状打破のためにどうするか?だな。

もしも阪神に秋山が入ったら…

オールスターのセントラルは、ドリフのもしもコントか?笑 もしも阪神に秋山翔吾が入ったら、かな?笑 個人的にはこういうオールスターもアリ! 選手間投票、監督推薦では、DeNAの選手が複数人選ばれそう。 ヤクルトは1人だけかな? 広島、巨人、中日も少数…

強烈な武器になる

新庄監督がよくスクイズを使う。 チーム全員がスクイズ出来るのは強烈な武器になる。 ワンアウト三塁を作ると得点。 競った試合での効果は高すぎる笑 4番にスクイズの可能性があると、守備はバントシフト?それとも前進守備? 外野は下がるだろうから、ヒッ…

理想的な勝ち方

昨日のヤクルトは、とても理想的な勝ち方だった。 ランナーを溜めてホームランで得点し、投手は相手打線を零封。 素晴らしい! 素晴らし過ぎて、毎回こういう勝ち方は出来ない笑 ベンチとしては「理想的過ぎる」と割り切って、もっと苦戦すると予想しながら…

データ的には…

データ的にはヤクルトは、不調のスタメン選手の2軍降格リフレッシュや、川端のスタメン起用、小技を使える選手のチャンスでの起用などで、なんとしても得点が必要! そのぐらい現在の試合のやり方では勝てない。 そういうレベル、調子の悪い打線。

得点力が弱い

ヤクルトが3点以上取った試合は、過去10試合で半数割れ。 つまり防御率2点台に投手力が改善したとしても、勝率5割は難しい。 これはヤクルト打線の得点能力が低い事を示している。 主力打者でもチャンスや、チャンスメイクには躊躇なく、川端や、送りバント…

一休みかな?

山田哲人は一休みかな? 他の選手、川端とかを使った方が良い。 オスナも一休みだし笑 どうせなら、普段控えに周っている選手や若手を使って、山田哲人とオスナの再調整で仕上がるのを待つ方が良い。 一回2軍に落として10日間以降に備えたい。 今のままでは…

上手い!

高津監督の意表を突く投手交代。 上手い、かな? もう代打の可能性が極めて低い、打者の打席の途中に、右の丸山から、左の山本に交代。 その後は大島、岡林と左が続くので、上手いタイミングでの交代と言える。 初球とか2球目に打たれたり、ボールカウントだ…

物凄くいい!

6回の村上のホームランは物凄くいい! もはや燃えプロ!笑 力感なくライトスタンド中段。 平均的なスウィングスピードを上げて、筋トレでパワーアップしたなら、ボールとのコンタクト、ミートに集中できる。 結果、軽く当たっただけでホームラン!だな笑 そ…

力み過ぎ

ワンアウト満塁での、ヤクルトオスナのバッティングがひどい。 力み過ぎて、変化球もストレートも打てなくなっていた。 こりゃ川端の出番かな?

抜けたならランニングホームラン

並木の走塁の話だが、外野の間を抜いた打球はランニングホームランを目指して走って欲しい。 そのぐらいの脚力がある。

阪神?

オールスターのセは、中間発表ではほとんど阪神。 いや、阪神がセ、と言ってよい状況。 ヤクルトからは、今シーズン推薦で推せる打者はいない。 しかし投手陣にはいる! 清水!田口! 是非、監督推薦、選手投票で!

被安打多い

ヤクルト投手陣は被安打、被本塁打が多い。 逆に完封リレーの試合も多いけど。 ヤクルト投手陣は崩れ出したら、しっかり崩れるみたい笑 完封リレーが多いということは、勝ちパターンがしっかりしている証拠。 なんとか清水、田口に繋いで勝ちを増やしたい。

筒香獲得争い?

筒香がFAになったので、筒香獲得争いが勃発する、かどうかは分からないけど笑 ヤクルト的には、外野ならば取りに行っても良いが、今シーズン限定レギュラーになってしまいそう。 いや、考え方を変えるならば、今シーズン終了後の自由契約前提で、助っ人の立…

残念

今日のヤクルト山崎は良かった。 百点満点をつけたかったが、ノーアウト満塁でのホームゲッツーはいただけない。 同じゲッツーでも、643か463ならば百点満点だった。 残念、惜しい! しかし課題だった1番がよく出塁したので、今日は良かった。 5回のヤクルト…

なかなか…笑

ヤクルトを見てると、勝つというのは、なかなか難しい笑 序盤のチャンスに先制点を上げられなかったため、終わってみると大敗。 先制点を取れれば勝てる、というワケではないが、勝てる可能性は当然上がる。 なかなか難しいね。

2回だったな

1、2回のピーターズの様子がおかしかった。 キャッチャー古賀と合わない感じだった。 でも3回からは抑えた。 何が理由だったのかは分からないが、結局2回の失点が致命傷だった。 打線はチャンスに打ちたい気持ちが出すぎて、ボールになる変化球を見極められ…

柔らかいし、軽い

大谷翔平のバッティングは、バッティングが柔らかく軽い感じがする。 スウィングスピードも体重移動も速い。 崩されても下半身が柔らかいので崩れきらずに右足荷重で残す。 どちらかと言うと、安打製造機型のバッティングで、身体が開いても打球方向はファー…

更に良くなった

今日もヤクルトは負けたが、勝てそうな試合だった。 下位打線が上向いている。 問題は上位打線、ずっとだが笑 村上が出塁することにより、下位打線で得点し易くなった。 よって村上に四球で出塁してもらう笑 ならば村上の打席時に、ランナー二塁とか三塁にし…

昨日より良かった

今日もヤクルトは負けたが、昨日よりも良かった。 チャンスは作ったので、手も足も出ずに負けるより良い。 中盤で代打を仕掛けても良かったかもしれない。 とりあえず、昨日よりも良くなった。

試合を見てる

ヤクルト丸山はファインプレー! キャッチャーの指示でノーバンかワンバンか、セカンドかファーストか、になるはず。 よく聞いていた(はず笑)ので、躊躇がなかった。 しかも以前の試合でヤクルトがやられたプレーを見て学習していた。 素晴らしい!

冷静に考えても…

昨日のヤクルトの試合を冷静に考えて、先発小川は悪いなりに5回までは持たした。 3回までに被安打6で失点1。 5回までに被安打8失点3。 褒められはしないが、試合を壊さなかった。 打線もここまでに1点でも返しておくと良かったが。 山本は7回が問題だった。 …

元に戻すか?

1番山田哲人があまり効いていないので、3番に戻し、1番青木、2番山崎、内山…など、3番山田哲人、4番は神様、5番サンタナ、6番オスナ、7番中村悠平かな? 3番サンタナ、5番オスナ、6番中村悠平、7番山田哲人もあり。 青木が疲労しているなら、スターターとし…

厳しい試合だった

ヤクルト負けた! 1番〜4番バッターの差だな。 ソフトバンクは、今日は1〜4番の調子が良かった。 上位打線の差がモロに出た試合だった。 川端の使いどころも無かったみたいだし、完全に負け。 切り替えて明日勝とう!

いらん

ピッチクロックをNPBも導入かも? だってさ。 いらん。 ピッチクロックを導入したら、野球がつまらなくなる。 捕手の役割は単なる投球を受ける係になる。 盗塁も、し易くなるし、つまらない。 間とか、駆け引きとか、クイックでタイミングを崩すとかを見たい…

則本かぁ〜

20日にヤクルト楽天戦が組まれた。 楽天先発は則本の可能性が… ヤクルトは則本に連敗中なんだよな〜 でもヤクルトは連勝し続けてオリックス戦まで終わるなら、則本に負けてもいいかな?笑 今日からソフトバンク、オリックスとの六連戦は、交流戦優勝するため…