2022-01-01から1年間の記事一覧

流石!

W杯の決勝戦、これまた凄い試合でPKまで行ったみたい。 W杯決勝のPKと言うと、ロベルト・バッジョ! 何故かテレビ観戦していた気がする?笑 今回は爆睡!笑笑 いや〜見たかった! 得点王はハットトリックでエムバペ。 しかしメッシも2ゴール奪って勝った! …

凄いよね

クロアチアが勝って3位に。 クロアチアは強いね。 残すところ優勝だけだな。 日本と同じ98年フランスW杯が初出場なのに。 日本もあと少しだな。

新旧交代か?

W杯の得点王争いが面白い。 メッシとエムバペ。 新旧、世代交代の争いに見える。 俺的には、メッシに得点王を取って欲しいなぁ〜 「まだまだ若い奴には負けん!」ぐらいが欲しい。 しかしメッシも年食った笑笑

負けた

クロアチア負けたー。 トーナメントなので、先に失点すると大差の負けになる可能性はある。 アルゼンチンはお見事!

最強!

井上尚弥は強かった。 文句なしに、バンタム級最強! バンタムでトップになったから、次は階級を上げ、また1から。 凄いね。

雑感

現役ドラフトが、W杯の裏で行われた。 阪神は陽川を出すし、中日は笠原を出した。 「えっ?」と思った。 普通に一軍選手、大戦力! やっぱ阪神とか中日にいると、出場試合数が減るからチームの温情放出かな? ヤクルトは良い形になった。 渡辺はヤクルトだと…

起きれなかった笑笑

クロアチアがブラジルに勝った! やっぱ強いね、クロアチア。 俺は起きれなかった笑 爆睡!笑 朝、起きて結果見たらクロアチアがPKで勝っていた笑 次はアルゼンチン。 厳しい試合ばかりだなぁ〜 モロッコも勝ち残って、次はフランス。 まさかの同グループ同…

ミドルは…

ミドルシュートを狙うなら、相手の守備的MFが潰しに来るからダイレクトシュートが必要。 ロングレンジはノーマークで打てる可能性が高いから、FKと似ている。 これを踏まえての練習が必要。 そもそも、シュートコースが無いからパス、ドリブルになるはず。 …

楽しみだな

今日のクロアチア対ブラジルは楽しみだ。 クロアチアはかなり強い。 そのクロアチアをブラジルは、どう攻略するか? それともクロアチアが勝つか? めっちゃ楽しみ!

ガンキャノンとガンタンク

やっぱ日本代表が本田圭佑の言う通りに、ポゼッションサッカーを目指すなら、ガンダムだけでは崩しきれないかもしれない。 ミドルシュートのガンキャノンとロングシュートのガンタンクが必要かな?笑 ジェットストリームアタックばりの崩しに(黒い三連星だが…

DFラインを高め?

クロアチア戦は、最終ラインを高めにした方がより効果的だった。 特に序盤から高めにして、クロアチアに速攻を狙わせ体力を更に奪いたかった。 ディフェンダーが、オフサイドラインを意識せずに相手に釣られて下がるのは、この試合では危険だった。 なにせ空…

PK練習よりも…

サッカー日本代表が特別に練習するなら、PKよりもシュート練習が良い。 試合の中でのシュート精度を上げたい。 特にミドル、ロングシュートとFK、ノートラップシュートなど、難易度の高いシュートの精度を上げるべきだろう。 それをやる事により、シュートタ…

良かった

サッカー日本代表は、クロアチアに負けて悔し泣きしている選手がいて良かった。 満足感を出したなら、それ以上の成長はない。 実際、満足できるようなW杯の結果ではあったからだ。 試合自体は、ほぼ日本のプラン通りだろう。 2点目を取れなかったのは痛かっ…

寝過ごした!笑

寝過ごした笑 前半途中からサッカー見出した。 悪くない。 先制点をとれたのは素晴らしい。 クロアチアを前半無失点で抑えたのは、運もあるが素晴らしい! この後の試合展開を予測して、フレッシュな選手をどこで何人投入するか?だな。

俺的には…

俺的には、今日は442がいい。 2トップは前田、上田。 トップ下を置かずに、真ん中空けて攻撃的MFに鎌田、伊東純也…スタートは誰でもいいけど笑 守備的MFを2枚置いて、柴崎岳をスタートで。 両SBを置いて、CB2枚だな。 前からプレスをかけて、柴崎からも攻撃…

2失点は…

今晩の日本代表は、2失点は覚悟しておくべきだろう。 それ以内なら上出来! 90分無失点なら満点以上! ウィークポイントをカバーするのではなく、ストロングポイントを更に伸ばして欲しい。 日本が2点以上取ったなら、負けたとしても(勝つと思うが笑)、ある…

実は…

ロンドン五輪で、日本がスペインに勝った試合を覚えていたので、勝機は五分だと思っていた。 と言うか、勝つ可能性が高いと思っていた。 だから前半は残念な展開だった笑 よって森保ジャパンの後半の攻撃的な展開ならば、ハマると思っていた。 スペインは2位…

だいたい分かる

クロアチアの攻撃の仕方はだいたい分かる。 後ろから前へロングボールを入れ、モドリッチにヘディングでパス。 モドリッチからサイドに展開してクロス。 ゴール前で空中戦かな? 或いは、モドリッチからスルーではなく、浮かして空中戦。 このパターンならば…

日本の2点目は…

日本の2点目の得点は、上から見るとオンライン。 横から見るとゴールラインを割っている。 上から見る、が正しいみたい。

鬼門かも?

次のクロアチアは鬼門かも? コスタリカみたいな戦い方+高さを活かす戦略をしてくると思う。 ちょっとと言うか、かなり鬼門かな?

4時半起きだった

今大会の戦い方だと、この試合は4時半起きで良かった。 前半は眠くなる笑笑

思い出した!

ロンドン五輪で日本はスペインに勝ってた! テレビで見てた笑 大津が得点とった試合、ネットで確認したら吉田麻也、権田、酒井宏樹がその五輪代表にいたみたい。 実はスペインキラーが揃っていた?笑 あの時も、前からプレッシャーかけてボール奪って速攻、…

素晴らしい!

ドイツとスペインを撃破してのグループリーグ突破は価値がある。 世界1の国でも難しいことを、よくやった! ワールドカップベスト8以上の価値がある。 こうなると次も簡単には負けられない。 ブラジルとの対戦を期待している。 と言うか、ブラジルに勝つこと…

良くなった笑

後半から急に、審判と日本が良くなった笑笑

審判に問題ある

今日の日本戦の主審は、ジャッジがおかしい。 日本にイエロー出しすぎだし、おかしなスペインボールがある。 試合自体は「こんなものか」という感じ笑 カウンター狙いが裏目に出て取られた感じ。 スペインは先制点後は、時間を使って落ち着いたビルドアップ…

スペイン戦は…

サッカー日本代表は、勝たなければ決勝トーナメントにはほぼ行けない。 なので点を取りに行くべきだろう。 ディフェンスラインを高く保って、前からどんどんプレスをかけたい。 ハイプレスだな。 勝ち越したり、ドイツ対コスタリカの途中結果次第では、5-4-1…

マイナス要因だな

ヤクルトのマクガフ退団はマイナス要因。 1年間計算できる抑えがいなくなった。 と同時に、清水が抑えに回るならセットアッパーが1人減る。 田口が抑えに回っても、田口の代わりの選手、久保だと思うが1年間活躍できるかどうか? 新しい選手が出てこなければ…

今日の試合に勝つなら…

今日のコスタリカに勝つなら、本田圭佑と中村俊輔だな笑 中田英寿、小野伸二、小笠原、憲剛も可!笑笑 鎌田を上げるか、ボランチにするかして、南野、久保、三苫を投入。 鎌田を退げても良いけど。 かな? 時間により、必要な選手は違うから、南野と久保はど…

確かに

本田圭佑曰く、鎌田の調子が良くない、らしい。 そうかもしれない。 けれどFWとしての上田を活かせる展開ではなかった。 見事にコスタリカにやられた。

負けたね

サッカー日本代表の敗因は、前半無駄に時間を使ったこと。 コスタリカにお付き合いした事が敗因。 上田を早めに退げて、ボールキープが上手い選手を入れるべきだった。 前半のボール支配率は、コスタリカが優勢だった。 後半は良かった。 点を取られたのは仕…