2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ちました!

ヤクルトもバスケ日本代表も勝ちました! バスケはよく逆転して勝ったよ笑 正直、負けたと思った笑 日本代表は疲労が見えていたので、プレイに精彩が無かったが、作戦通りに相手のスタミナを奪って最後に逆転! 特にホーキンソンが疲労からプレイに精彩を欠…

バスケ、見るでー!

今日はバスケ日本代表を見ます! ヤクルト戦からのバスケ。 最高! 酒を飲みながらのスポーツ観戦、最高!

見直しかな?

プロ野球の防御率が良いらしい。 平均球速も上がっているらしい。 当然、打者は打てなくなっている。 ならば、攻め方を変えなければならない。 たぶん、スモールベースボールが効果的なはず。 しかし投手防御率が低いチームは、そもそも不利。 出塁率が高い…

もっとやれた

バスケW杯日本対オーストラリアを見た。 もっと良い試合が出来た感じ。 点差を縮めるチャンスは多くあったので、絶望的な差は感じなかった。 むしろ、思っているより点差がついた感じ。 実力差はあるが、点差ほどではない感じ。 八村類がいないので、松井秀…

参考になるはず

バスケ日本代表のシュートがクイックになっているらしい。 これはサッカーにも使える。 サッカーならばダイレクトシュートや、ミドル、ロングシュートの精度を上げ、バスケと同じようにディフェンスのプレッシャーを減らせる。 前にも書いたかも?だが、バス…

ちょっとツライ

ヤクルト村上の守備、特に送球はちょっとツライレベル。 メジャーに行ってもDHでしか使えない。 出場機会が減る。 バッティング、走塁レベルは高いのだから、守備力の向上が必要。 村上は去年より守備力が落ちた?笑

どうしようもない笑

ヤクルト負けたが、9回裏はどうしようもない笑 清水のファーストへの送球は、悪送球だが毎回ではないだろうし、武岡の守備も… 悪いと言えば悪いが、課題として練習するべきエラーかどうか? 何故エラーになったか?から原因を絞り出し、原因を潰すしかない。…

仕方ない

丸のホームランは仕方ない。 スリーボールになった時点で、四球を良しとしないなら打たれる。 ホームランは丸が出来過ぎ笑 収穫もあるし、来年に向けての練習試合だな。 相手はほとんど本気のチームばかりだから、成長し易いと思う。

負けたが…

今日もヤクルトは負けた。 しかしもはやサンタナ、オスナ、村上、山田哲人ら主力を、試合の最後まで使う意味がない。 自力CSまで無くなったのだから。 北村、澤井や、今まで出場機会の少ない選手を使って欲しい。 その上で、どう勝つか?だな。 投手陣も同じ…

キレがない?

清水のフォークボールは打ちやすいみたい。 打たれてフォークは高さも高い。 フォークのキレ、軌道を良化させないと、今後も苦しいかな? 他の変化球を磨くのも手。 まだまだレベルアップの余地がある。 伸びしろだな笑笑

甘い球は振るべし

球数を投げさせたい。 四球が欲しいならば、甘い球は初球から振って打っていくべし。 しかも強振で! 待ってはダメ! 仕掛けないと笑

しっかり検討してもらいたい

京田のプレイの件で、ルール変更の検討をするらしい。 しっかり検討しないと、ランダウンプレーが全て走塁妨害になってしまう。 色々な場合を考えて、しっかりとした答えを出して欲しい。 阪神ファンの圧力によるルール変更は、やってはいけない。

むしろ上手い

阪神近本は死球の数がリーグ2位。 四球の数もリーグ3位。 1番バッターで出塁率が3割8分。 打率だけならば2割9分。 1番バッターは出塁することが大事だから、むしろ上手い!と褒めるレベル。 本当に危ない死球を批判するべきだろう。

京田に突っ込んだ場合

阪神の二盗リクエストの件で、ショート京田に容赦なくランナーが突っ込んだ場合、守備妨害でアウトの可能性がある。 守備機会の野手を避けて走塁が基本。 とルールで決まっているので、やっぱりランナーアウトだな。 どう考えてもランナーアウト! ルール以…

謝罪レベル

謝罪レベルのデッドボールとは、木澤が中日石川に当てた球。 ひどい。 フォークボールのすっぽ抜けで、避けづらい球が頭に。 謝罪レベルです。 勿論、ワザと当てた球ではない。 フォークのすっぽ抜けだから。 意識はあったが、石川の無事を祈る。

始末に負えない

昨日の阪神戦での二盗リクエストは、ルールではアウト! ルールでアウトなのに、抗議する岡田監督や文句を言う阪神ファンを理解出来ない。 ルール以外で判定したなら、それこそ大問題。 逆の立場なら、アウトで納得するくせに笑 むしろリクエスト後の抗議は…

考えてみると…

今年のヤクルトは、不調な選手を使い過ぎた。 不調な選手を使って、チームと選手の成績を落とすぐらいなら、下で好調な選手や控えの選手の出場チャンスを増やした方が良かった。 どちらにしろ苦戦することはうけあい。 下手にレギュラーメンバーを起用して、…

良い勝負は見れた

昨日ヤクルトは負けたが、良い勝負は見れた。 バウアー対村上、星対佐野。 特に星対佐野の対決は面白かった。 佐野のマンブリ笑 ホームラン狙っていたな笑 星もスリーボールからはストレート一本勝負。 明治大同期対決は熱かった。 村上もバウアーから一本狙…

盛り上がる〜

アレしてたかどうかはともかく笑、そういうのも込みが、昔のプロ野球だった。 お互いが勝利のために、削り合う勝負も面白い。

逆球のストレート笑

阪神梅野は、逆球のストレートで避けられなかったらしい笑 逆球でね〜笑 アウトコースを知っていたなら、避けられないよな笑 知っているはずないけど笑笑 インハイを打ちに行ったからこそ、避けられなかった、だな笑笑 阪神しか本当の理由は分からんな〜笑

昔ほどではない

阪神梅野のデッドボールは、写真しか見ていないので分からないが、インハイを狙っただけ。 当てに行ってはいない。 梅野が打とうとして避けきれずか、当たりに行ったかは分からないが、たまたま当たりどころが悪かったのだろう。 佐藤輝も村上も、よく攻めら…

ブレーキのかかる落ちる球

ヤクルト阪口が良かった。 ブレーキがかかって落ちるカーブ?スライダーかな? これが良かった。 変化球のキレは大きな武器だな。 勿論、良いストレートがあっての事だが。 落ちないスライダーは上手く使わないと、ホームランボールだから危ないが、山椒や胡…

上手く四球を使う

阪神岡田監督は上手く四球を使う。 監督の指示か、阪神岩崎の判断かは、分からないが、昨日10回のヤクルトの攻撃、宮本の安打後、村上、塩見の連続四球。 あまり岩崎の出来が良さそうではなかったので、一発ある村上、塩見には勝負を避けて振ってくれたら儲…

メジャーで活躍かな?

ヤクルトのEロドリゲスやピーターズ、サンタナにオスナらは、そのうちメジャーに戻って活躍しそう。 投手は配球も覚えなきゃいけないけど。 ヤクルトで活躍してもいいし、メジャーでの活躍も、また嬉しい! マクガフもメジャーで頑張っているし。 ヤクルトが…

もしも…

今日のヤクルト村上のホームランは、 もしも中日大島がパワーヒッターだったら。 的なホームランだった。 普通はレフト前、レフト線に安打を打って、 「上手い」と言われる打ち方。 村上はパワーがあるから、ホームランになっちゃう笑 シーズン前半は、安打…

良い連勝!

悪い連勝なんて無いが、ヤクルトは本当に良い連勝だった。 試合序盤から、攻撃の手を緩めずに取れるだけ取る。 そして、さらに追加点も取る。 素晴らしい! しかし広島が今年強いのも分かる。 必ず終盤に2点、3点取って来る。 広島みたいな攻撃されたら、勝…

良かったが…

昨日のヤクルトは逆転勝ち! 攻撃陣は満点! 内山の走塁ミスも帳消しになった笑 ただ村上のホームランで逆転し、続くサンタナ四球でノーアウト一塁の場面で、6番内山に打たせるよりも、送りバントで追加点を狙いに行くべきだった。 そして長岡ならば、最低進…

お見事!

序盤は打線も良かったが、それよりも小澤がお見事! 6回零封は素晴らしい! 打線は4点目が取れなかったので、ちょっと苦しい試合になった。 主軸のKOパンチが入らなかったなぁ〜笑 山田哲人のタイムリーはあったけど笑 川端が6番スタメンだったので、クリー…

勝ち負け別として…

勝ち負けは別として、七回のヤクルトの攻撃がまずかった。 中村悠平が出塁してノーアウトのランナー。 長岡が進塁打も打てなかった。 ここだな。 送りバントだったな。 ワンアウトで得点圏にランナーを進塁させておくと、併殺が無くなるので次打者が進塁打を…

収穫なし

今日のヤクルトは、収穫のない負け方だった。 折角、出場のチャンスだったのに、バッティングでのアピール無し。 守備はポテンやっちゃうし、タッチ空振りするし。 課題ばかり笑 伸びしろが多すぎるのも問題だよ笑 投手は山本は無得点で抑えて良かった。 今…