2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち負け!笑

今日のヤクルトは、坂本投手が打たれたのが全て。 坂本投手は悪くない。 無得点で抑える可能性もあった。 しかし流れが悪かった。 その流れを断つために、1失点した直後か、連打で一二塁にされた時に、坂本投手を代えて良かった。 あの場面が今日の試合を決…

勝ったみたい笑

昨日は飲み過ぎて、ヤクルト戦の中継観ながらお昼寝しちゃった笑笑 今日も良い投手戦だと思っていたが、目が覚めた時にはヤクルトが勝っていた笑 石山はツーアウト後に安打を打たれ、更にツーランを打たれて2失点したが、それ以上取られる気配がなかったので…

ドロー

昨日もヤクルトは投手戦だったみたい。 投手戦は1点が重要になってくるから、スモールベースボールが大事。 ランナーに出る、進める、帰す。 なかなか大変だ。

全て右バッターらしい笑笑

プロ野球ニュースで「奥川の打たれた本塁打は、全員右バッター」と言っていた。 でしょうね笑笑 真ん中から外の変化球を打たれている印象がある。 完全に配球の問題! アウトコースの変化球を狙われている。 左バッターにはインコースも多いが、右の好打者に…

三振が多いから…

塩見は三振が多い。 なので、昨日みたいな試合では6回はスクイズもあり! 代打川端とか、内川、宮本を出しても良かった。 面白さは宮本、スクイズも警戒されるだろうし笑 ただし、昨日みたいな1点を取りたい試合では! これがランナーセカンドならば塩見で良…

良かったのは…

今日良かったのは、元山と石山だな。 特に石山は良い感じになってきた! もう少しで完全復調か?

狙われましたね

VTRで奥川が被弾した3発を見たが、今日、多投していた遅めの外側の変化球を打たれている。 狙われた可能性が高い! 中村のリード的にも外側変化球は狙われる。 三巡目なのだから、配球を変えた方が良かった。 今日の中村のリードは気になった! アウトコース…

完敗‼︎

今日のヤクルトは完敗! 奥川は良かったが、見ていないうちに3連発喰らってた笑 DeNAの京山が良すぎ! とは言え、1点も取れないのでは… しっかり1点ずつ積み上げて欲しい。

3点では…

ヤクルト負けた。いや引き分けだった笑 3点では勝てない。 あと1点欲しかった。 今日の試合も拮抗していて、どちらが勝ってもおかしくなかった。 ヤクルトのミスもあったし。 昨日みたいな勝ち方を毎試合するのは無理! 攻撃陣があとひと踏ん張りだな。

勝ちました!

パラの開会式の真裏のヤクルト戦。 どっちが勝ってもおかしくない投手戦だったが、ヤクルトが勝ちました! 高橋の粘投からの今野ナイスリリーフ!が勝因。 投手交代のタイミングが完璧! 川端はスゲー!笑 あぶさんの称号を授与したい笑

激烈!

今年の本塁打王争いは激烈かな? 消化試合がない可能性があるので、本塁打王争いしているバッターに敬遠策は無い。 チームの勝利が優先になる。 最終戦が終わるまで、優勝も本塁打王も決まらないかも?

不思議だねぇ〜

アメリカ発祥のミスタードーナツを、アメリカ出身のサイスニードが知らなかったのは不思議だ! もうアメリカではミスタードーナツはないのか?

長すぎ!笑

昨日のヤクルト戦は長すぎ!笑 中断中にうたた寝して、気づいたら青木のヒーローインタビュー。 もう試合打ち切りコールドゲーム!かな?と思ったが、広島主催試合で広島負けていたから… みんな風邪ひかないでね!

もう一捻り

ヤクルトの配球はもう一捻り欲しい。 ストレート主体で緩急、そしてストレートに見えるフォーク、高速スライダー。 基本はストレート!

素晴らしい!

昨日の村上の30号HRの打ち方は素晴らしい! 足が開かずに、クルッとコンパクトにスウィングして、ライトスタンドへ。 見事なインコース打ち! あれは足が開くとファールになる。 落合とは真逆の打ち方。笑 落合は逆に、意図的に大きく足を開いて、センターが…

良いプレー

昨日のヤクルトの良いプレーは、村上の走塁! サードゴロをファーストへの送球間に、セカンドランナーだった村上がサードへ進塁。 素晴らしい! 抜け目のない走塁だ。 それと、6回のサンタナへの犠牲フライからのバックホームを、中村が前に出て捕り、すぐに…

嫌な負けだな

今日のヤクルトの負け方は嫌な負け方だな。 田口が良かっただけに… ツキのない打球が多すぎた。 ヤクルトは今日は勝ち運がなかったかな? 石山に光明が見えた気がしたのは救いかな? 村上が2本も打ったから良しとするか⁉︎笑

打てない笑笑

満塁にはしたが、今日の石山は配球に工夫があった。 試行錯誤していて良かった! 菊池を打ちとった配球は見事! 石山はストレートが良いから、まだまだ伸びる! 伸び代ばかりだ!笑笑

デジャヴ

ヤクルト対広島の6回の広島の攻撃は、3日前のヤクルト対巨人のヤクルトの6回の攻撃だった笑 HRの失点は仕方ないが、打ちとった打球がことごとくセーフ。 そりゃ最後には田口もタイムリー打たれるって笑 大下は仕方ない。 ヤクルトはもっと点数を取らなきゃ勝…

残念!

昨日のヤクルトは惜しかった! 石山は打たれたが、それほど悪くはなさそうだった。 カーブとか覚えて緩急で打ちとる方法も良いかも? 石山もベテランに入っているから、ストレートで押し続けるだけよりも、チェンジアップとかカーブで緩急で打たせて取る技術…

悪くはない

原監督の考え方は悪くない! 普通は元山に代打。 代打を出さないなら十中八九スクイズと考える。 この考え方は正しいし、名将だからこその考え。 俺も元山に代打川端!って思ったもの笑 裏をかいた高津監督の勝ち!笑

紙一重

昨日のジャイアンツ戦は紙一重! 元山に対するスクイズ警戒からのフォアボールがキーポイント! 勝負どころの原監督対高津監督の勝負で、高津監督が勝って原監督が負けた。 それが全て。 点差は関係ない。

お見事!

緊張感のある前半戦を乗り切って、巨人の正念場を見事に粉砕して大勝! ヤクルトお見事! 山田、村上の花火も上がったし! 勝ち星は着かなかったが、高橋奎二の好投が勝ちを呼んだ。 もちろん今野も抑えたし、巨人のミスに乗じた攻撃陣も素晴らしい!

狙われましたな笑

6回の巨人の2点は狙い打ち! 初球変化球からストレートでカウントをとる。 これの繰り返し。 変化球はボールが多いからストレート狙い。 配球が単調になった上に、脚の影響でストレートの威力がなくなった。 ストレートも高めに外れて散らばっていた時が1番…

勝ちました!

ヤクルト勝ちました! 奥川勝った! オースティンvsマクガフのアメリカ代表対決は、マクガフの勝ち!

時間と勝負か?

まだ甲子園やってるけど、延長に入るとやばい! 補導対象になるかも?笑

興味深い

松木安太郎の歴代ベスト11も興味深い。 奥寺康彦を入れて欲しかった。 どこでもやれるユーティリティープレーヤー。 与那城ジョージは知らなかった笑 フリーキックはヒデとカズのキッカーの奪い合いをまた見たい!笑 そして、こそっと俊輔が蹴っちゃう!とか…

高徳のも見たい!

酒井高徳のベスト11は、攻撃陣が素晴らしい! これも見たいなぁ〜 ヒデのスルーパスを香川が決めるって… 香川の代わりに釜本も良さそう。 どうせヒデは高めに行くから笑

見たい!笑

ネト記事で、井原正巳の選ぶ日本代表ベスト11のメンバーが凄い! 見たい! 中田と本田と俊輔は並び立つのか? フリーキックは誰が蹴る? 中村俊輔が1番上手いが、王様が2人いるからなぁ〜笑 岡崎がスタミナ切れしそうなほど、素晴らしいスルーパスが中盤から…

走るかも?

後半戦の巨人は間違いなく強い! 巨人が走る可能性がある。 ヤクルトはついて行こう! 阪神は首位を明け渡さないように頑張って! 面白い後半戦になりそう!