2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美味い!

球春 キングの一打に 酔いしれる 桜を見ながら帰宅し、オープンニングをドキドキしながら観て、ワクワクしながら村上の打席。 もう爆発!笑 いきなり打ち上がりましたよ。 どデカい花火が。 酒が美味い!

とりあえず…

とりあえずヤクルトスタメンを考える。 サンタナ、山崎がオープン戦に出ていないので、スタメンは無いとみる。 塩見はまだ無理だと思う。 それらを考慮して 1番 並木 中 青木 左 2番 青木 左 長岡 遊 中村 捕 3番 山田 二 4番 村上 三 5番 オスナ 一 6番 長…

ちょっと的外れ

サッカーのお偉いさんが、 「野球にはメッシやエムバペが日本にいる」的な発言をしていた。 その通りだが、少し的外れ。 そのぐらい国内リーグのレベルが高い。 メッシやエムバペ級がいなくとも、優勝できる可能性はあった。 顧みるに、Jリーグはチーム数が…

Fがダメなら…

競艇のフライングが更に厳罰化されるらしい。 そんなにFがダメならば、フライングスタート方式をやめて、ピットからスタートしたらいい。 現状のスタート方式ならば、必ずフライングは起こる。 厳罰化よりも、フライングが無いスタート方式を採用するべきだ…

MOMは…

WBC決勝のMOMは…中村悠平! アメリカ代表の強力打線を、見事に封じた! ソロホームラン2発の2失点ならば上出来! ターナーのホームランは見ていないが、シュワーバーのホームランは仕方ない。 ダルビッシュにタイミングが合っていた。 何を投げても打たれそ…

お見事!

WBC、日本優勝おめでとう! 正攻法で、しっかり勝った。 たまたま全勝で優勝できた。 第一次ラウンドは、日本の勝ち方が良かったので、差があるように見えるが、世界の野球レベルも上がっているみたいで、思ったほどの差はない。 面白い大会だった。

代走周東は…

昨日の代走周東は、用意周東でした。 なんちゃって笑

こういう舞台に立つために…

佐々木朗希が、高校野球県予選決勝で登板しなかったのは、WBCなどで登板するためだった。 こういう舞台に登板したくない投手なんか、ほぼいない。 いや、いるかもしれないけど笑 高校野球や大学野球、小中学校の野球は、選手の将来を考えた起用が大事。

投げたいはず!

WBC決勝。 対アメリカ戦。 大谷翔平もダルビッシュも、絶対に登板したいはず! どこで使うか? ダルビッシュはまた最終回か? 今度は大谷翔平が最終回か? 前回チャンプのアメリカに挑む試合。 面白い試合になりそう。

冷静に

朗希が打たれたホームランは回避できた。 ストレートかカーブならば、ホームランはない。 中村悠平の配球ミス。 フォークがしっかり落ちるならば問題ないが、今日の佐々木のフォークは微妙。 ストレートで押して、安打を打たれても問題なかったかも? 勝負球…

データ的には…

村上の不調は目立つが、打点、出塁率は牧とほぼ同じ。 2打点、出塁率3割5分。 だからこそ、村上の次のバッター吉田正尚が8打点を上げているのだが。 どういう打順を組むと、より点を取れるのか? なかなか難しい。 勿論、村上個人の問題ではない。 日本が勝…

うらやましい

福井県福井市から吉田正尚、福井県大野市から中村悠平。 うらやましい! 奥川は無理なので、山崎待ち笑

打順を変えるぐらいなら…

村上の打順を6番以下にするぐらいなら、ベンチスタートで良い。 村上が不調なのは周知の事実。 6番以下に打順を変えた場合、ツーアウトでチャンスに打順が回って来る回数が増える。 日本の好気を潰してしまう。 打線がおかしくなる可能性があるので、村上は4…

凄い

藤井聡太が防衛成功! 強い。 6冠って笑 井上尚弥より凄い?笑笑 羽生さんに勝って新旧交代をイメージするが、羽生さんが良い将棋をしたらしいので、羽生まだまだを印象づけたらしい。 羽生さんも凄い。

村上がメジャーに行ったなら

たぶん今の村上みたいに不調になる。 通用しないのではなく、アジャストするまで時間がかかる。 ストライクゾーンが違う。 審判が違う。 打てそうな球を初球から振っていく方が、慣れるまでは良さそう。 来た球を打つ、好球必打だな。 追い込まれると長打は…

おめでとう

グループラウンド全勝通過、おめでとう! 打線が良い。 村上は不調だが、打点をあげたり、出塁したり、進塁打を打ったり、最低限の仕事をしているので機能している。 その証拠に、村上の次のバッター吉田正尚が打点をたくさんあげている。 投手陣も良い。 特…

今日勝てば…

今日勝てばグループラウンド突破に限りなく近づく。 頑張れ日本!

先ずは一勝

中国に勝って先ず一勝。 中国が予想よりも上手かった。 戸郷を打ち崩すかと思ったし、中国投手陣をなかなか打ち崩せなかった。 大谷翔平が光った試合だった。 ただ大谷はまだまだ良くなる。 ストレートのコントロールが今一つだった。 それを改善したなら無…

打たれた

戸郷が中国にHRを打たれた。 甲斐のリードが悪い。 中国がストレート狙いなのはミエミエ。

良い投球

中国の配球が良い。 悪いなりにまとめている。 投手はスピードではない、を地で行っている。 悪い時のヤクルト石川だな笑 日本の大量得点のチャンスは初回だったな笑 打線も速球対策をしているみたい。 ただ日本投手陣の変化球が、その上を行っている。

俺の日本代表スタメン

俺がベストだと思う、WBC日本代表スタメン 1番 吉田正尚 外 2番 近藤健介 外 3番 大谷翔平 DH 外 4番 村上宗隆 三 5番 山川穂高 一 DH 6番 牧秀悟 二 7番 岡本和真 外 一 8番 源田壮亮 遊 9番 中村悠平 捕 スタメンは守りよりも打! 長打力!笑 捕手は、投手…

個人的には…

村上に首位打者は期待していない。 2割後半でいい。 ただホームランは40本以上、打点90打点以上。 三振はいくらやってもいい笑 結果として、三冠王がついて来ればいい。 タイトルよりも、より良い数字と優勝!

下半身かな?

大谷翔平は投手もやるから、下半身が強いのかな? だからこそ下半身が崩されても、力強いスウィングができるのかも? 足も速いし、下半身の強さが、上半身のスウィング力を十全に出せるようにさせる。 更に上半身もパワーアップしているから、もの凄い長打力…

流石!

阪神との試合での、大谷翔平のホームランは素晴らしかった。 流石! 詰まったり、泳ぎ気味だったが、しっかりスウィングしているし、スウィングに巻き込んで飛距離の出るポイントで打った。 2本目のホームランは、バッテリー的には打ち取った感じだろうな。 …

とうとう決まった

井上対フルトンが、とうとう決まった。 転級初戦が2団体統一チャンプと対戦って… 凄すぎる。