2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス要因だな

ヤクルトのマクガフ退団はマイナス要因。 1年間計算できる抑えがいなくなった。 と同時に、清水が抑えに回るならセットアッパーが1人減る。 田口が抑えに回っても、田口の代わりの選手、久保だと思うが1年間活躍できるかどうか? 新しい選手が出てこなければ…

今日の試合に勝つなら…

今日のコスタリカに勝つなら、本田圭佑と中村俊輔だな笑 中田英寿、小野伸二、小笠原、憲剛も可!笑笑 鎌田を上げるか、ボランチにするかして、南野、久保、三苫を投入。 鎌田を退げても良いけど。 かな? 時間により、必要な選手は違うから、南野と久保はど…

確かに

本田圭佑曰く、鎌田の調子が良くない、らしい。 そうかもしれない。 けれどFWとしての上田を活かせる展開ではなかった。 見事にコスタリカにやられた。

負けたね

サッカー日本代表の敗因は、前半無駄に時間を使ったこと。 コスタリカにお付き合いした事が敗因。 上田を早めに退げて、ボールキープが上手い選手を入れるべきだった。 前半のボール支配率は、コスタリカが優勢だった。 後半は良かった。 点を取られたのは仕…

このままならば…

上田よりも鎌田か久保のワントップで、パスを入れるか、ツートップにしてトップ下に鎌田。 南野と久保を、上田と山根に替えて入れたいかな? 堂安は右サイドかな?俺は。

イマイチ

前半の日本はイマイチ。 圧倒的にボールを支配するワケでもなく、コスタリカにお付き合いしている感じ。 ハイプレスをかけるか、ミドルシュートで終わって、引いてカウンターを仕掛けるか? つまるところ、コスタリカペースだな。

使いわけ

ハイプレスからの速攻と、引いてカウンター狙い、中盤からゆっくり押し込む遅攻。 3種類の攻撃パターンがあると強い。 ベースは3-4-2-1のシステムが良いかな? ハイプレスは3-4-2-1で底から押し上げてプレスをかけ、中盤から上で奪って速攻、引く時は5-4-1か…

面白かった

ポーランドvsサウジアラビアを見た。 面白い試合だった。 サウジが優勢だったが、得点を取れなかった。 ポーランドは途中から引いて、ロングパスを放り込んで前線の選手が受けるパターンで、サウジの中盤のプレスとカウンターを回避していた。 サウジはずっ…

先進的だった

昔のフラット3は、今思うと先進的だった。 当時の選手では理解出来なかったかも? ハイプレスの先駆けだったかな?笑 当時、草サッカーやってた時はフラット3は難しかったので、ハイプレス紛いの事をやってた。 オフサイドラインを意図的に高めようとしてた…

ありがとう!

ヤクルトオスナが、サッカー日本代表をテレビ?で応援観戦してたらしい。 ありがとう! 無事勝てました。 塩見と酒井の件は…似てる!笑

俺の評価との差

世間の評価は、サッカー日本代表は低いみたい。 俺個人の評価は、中田英寿が出てきた時から、W杯で予選突破は充分できるし、多少の運があるなら優勝出来ると思っている。 特に前回大会は優勝してもおかしくなかった。 これだけヨーロッパに選手を出して勝て…

世界標準

サッカー日本代表の選手達は世界標準か、それ以上。 それをプラスαにするのも、マイナスにするのも、ベンチ。 監督次第で結果は変わる。

課題多い

サッカー日本代表の勝利は、ドイツに対する次善の策が何とか機能した。 ただ、日本の最初の戦い方は見事に崩された。 選手間だけで修正出来なかったのは厳しい。 何試合も、このような勝ち方は出来ないので、修正しなければならない。

凄い!

リプレイで浅野のシュートを見た。 凄い! ドイツがシュートコースをほとんど消したのに、まるで一筋の光の線を辿るような、たった一つだけ残されたコースに蹴り込み得点を決めた。 本当に凄い! ドイツの守備にミスは無かった。

修正できたかな?

サッカー日本代表はハーフタイムに修正出来たみたい。 システム、メンバーの問題ではなく、プレスをかけるという意識の問題。

好発進!

サッカー日本代表、先ずは一勝。 好発進! でもまだ予選で一勝しただけ。 次も勝ってくれ!

失敗かな?

ドイツは活躍していたギュンドアンを下げたのは失敗かな?

勝てない

日本代表はハイプレスをかけられ無い。 ディフェンスラインが上がらない。 ドイツはアッサリFWや攻撃的MFにパスを出せる。 話にならない。 もっと積極的にオフサイドラインを上げ、オフサイドを取っていかなければハイプレスは無理! ディフェンス陣が下がり…

楽しめなくなる

ワールドカップに、性的マイノリティの問題を持ち込んだり、旭日旗の話を持ち込んだり、純粋なサッカーファンじゃないな。 ワールドカップを内政干渉の道具にするのは不愉快! そういうのから離れて見たいのに。 そういう輩は、人を不愉快にする事だけに長け…

優勝するには…

サッカー日本代表が優勝するには、試合中、大会中に個々のレベルアップをすれば良い。 試合に集中し、勝つための閃きが増えると勝てる。 世界一になるには更なるレベルアップが必要だし、やれる! 野球の大谷翔平の二刀流がやれるなら、絶対やれる。 頑張れ!

どうするか?

来年のヤクルトは苦戦するかも? WBCに村上と高橋は確定だろう。 山田もあるし、中村も。 当然、疲労でパフォーマンスが下がる、だけなら良いが、故障もあり得る。 特に村上の抜けた穴を埋められる選手はいない。 とすると、戦術、戦略を変えなければならな…

チャンスだな

ヤクルトの控え選手はチャンス到来! あと数年で村上は海外に行く。 来年、再来年と少しずつバットで結果を出すと、レギュラーになれる。 ホームランを打つ必要はない。 3割ぐらい打てると良い。 本当にチャンスだ! 特に内野は有利!

やれそうだな笑

ヤクルト三ツ俣が「内野全部をやるつもりで…」だって。 やれそうだな笑 投手も出来るし、あとは捕手か… 捕手は無理かも?笑笑

気持ちの問題

本田圭佑が「ドイツに負けても大丈夫」と言ったらしい。 WBC日本代表が「韓国に負けても大丈夫」とは言わないだろう。 試合前なら。 負けた後なら言うけど笑 サッカー日本代表も世界一を目指して!

勝った!

久しぶりに今垣光太郎が記念を勝った! やっぱアウトコースからの勝ちが似合う。 インなら前付けから…だな。 今垣光太郎はオールラウンドプレイヤー。 SGは2コースからは勝っていないはずなので、2コースから勝って欲しい。 5号艇で笑

好打者を育成しなければ…

ヤクルトは好打者を育成しなければいけない。 ホームラン打者でなくとも良い。 内川みたいな選手が必要。 川端、青木みたいな…でも良いけど笑 村上はどうせアメリカに行く。 長、中距離、アベレージヒッターの育成が必要。 でも、まだ時間はある。

良い方向に…

サッカー日本代表は、良い方向に結果を出して欲しい。 ベースは東京五輪と見た。 悪いチーム編成ではないと思う。 久保中心のチームであって欲しい。 攻撃は速攻主体ならば大迫はいらない。 岡崎は居ても良かった。 でも久保より目立ちそう笑 頑張ってほしい…

来年は…

オスナは今年、充分に頑張った! 来年は打点を増やして欲しい。 今年は守備も含めて合格点。 右打ちや犠牲フライを増やして欲しい。 来年は更に高いレベルに。

使い勝手が良い

ヤクルトが獲得した三ツ俣は、使い勝手が良い。 守備固めに使えるし、代打やバントも可。 ショートのスタメンにも使える。 ユーティリティプレイヤーだな。 スーパーサブとも言える。 器用貧乏…は可哀想か?笑 移籍経緯的にも便利屋として使いやすい。 そし…

活かしきれなかった

中村俊輔引退。 お疲れ様。 世界のトップと言っても過言ではないフリーキッカーだった。 日本代表では、中村俊輔を活かしきれなかった印象。 中田とかいたからなぁ〜 小野伸二もいたし。 下の世代は本田圭佑だし。 同じ中村の憲剛も、あまり代表に呼ばれなか…