先進的だった

昔のフラット3は、今思うと先進的だった。

当時の選手では理解出来なかったかも?

ハイプレスの先駆けだったかな?笑

当時、草サッカーやってた時はフラット3は難しかったので、ハイプレス紛いの事をやってた。

オフサイドラインを意図的に高めようとしてた笑

そうなると相手の攻撃陣もオフサイドラインまで下げさせられる。

怖いのはドリブル突破とスペースへのスルーパス

ルーパスはキーパーも高めにポジションを取れば対応可能だが、ドリブル突破は鬼門!笑

1人オフサイドトラップもあった笑

2対1になった時、あえて高めにポジションを取る相手選手をマークし、オフサイドラインを下げ、そこからボールを持つ選手をチェックに全速で行く。

チェックされる選手は、高めにポジションを取る選手にパスを出すが「オフサイド」!笑

見事に引っかかる笑笑

いかにオフサイドラインを上げられるか?

今大会は機械でオフサイドラインを見るから、かなり使える戦術だと思うが…